最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
リンク
応援しているところ
いつでも里親募集中 クリックで救える命がある。



明日は新月&満月のお知らせ

明日31日は新月です。
女性のバイオリズムが月の満ち欠けと呼応することは
よく言われますが、私自身の体調(ホルモンバランス)と
月齢の関係を自覚するようになったのはここ数年のことです。

自分の身体が自然の法則に沿って変化するのを自覚すると
私も自然の一部なのだと改めて感じて、
能力や文明がどんなに進歩しても、やっぱり最後には
自然に帰っていくんだなぁと思います。

ところで、新月の前後にはたいてい体がだるくなったり
気持ちが落ち込んだりするのですが、今回の新月は、
少し前から頭の中がもや〜っとして、何をするにも集中できず、
ご飯もあまりおいしくない、ふわふわ漂っているような
感じの日が続きました。

フラワーレメディを飲みながら(今回もまたクレマチス)、
ほかにも深い呼吸を心掛けたり、なるべく「今、ここにいる」
ということを意識するようにしていました。

でも地に足をつける(=グラウンディングする)には
なんといっても土の上を歩くのが一番!
そこで国分寺駅からほど近い、静かな庭園に散歩に
行ってきました〜。

201401281350001-2.jpg
起伏のある冬枯れの園内を順路に沿って進んでいくと、

201401281352000-2.jpg
谷を下りきったところに、湧き水と池があるという、
駅から徒歩数分とは思えない空間。

買い物の合間の、ほんの短い時間でしたが、
土の上を歩き、草木や水を眺めたら、私の中の
自然と響き合う部分がちょっと復活したように
感じました。

明日の新月はいつもより穏やかに迎えられそうです。


・・・

お知らせです。
個人コンサルテーションで利用させていただいている
吉祥寺のレンタルサロン、Rumah BAYUさんで
開かれる満月に合わせたイベント「満月女神DAY」
また参加させていただけることになりました。

日時は2月16日(日)10時半〜16時です。
前回と同様、【フラワーレメディ&お絵かき心理テスト】と
【お絵かき心理テストのみ】の2つのメニューで
参加いたします(前回の記事→

ぜひ遊びにいらしてください。
詳細はまた改めてアップします〜☆


・・・

セッションイベント「星と花とハートのセッションデイ」は
2月22日(土)です。

個人コンサルテーションはJR吉祥寺駅徒歩3分のサロン、
Rumah BAYUさんを中心におこなっています→
セッション可能な日にちは「今月のお知らせ」をご覧ください。

セッションでブレンドしたトリートメントボトルを飲んで
どんな変化が起きたのか、セラピストと一緒に振り返る
フォローアップセッションもしています→


バッチフラワーレメディ・プラクティショナー
心理カウンセラー
わかやま さやか

HP:http://bachflower-remedy.jp/




テーマ:フラワーエッセンス
ジャンル:心と身体

女性のこころとからだ

IMGP7825-2.jpg

年齢による体の衰えを最初にハッキリと自覚したのは
30代の終わり頃でした。
関節の痛みを感じたり、飛蚊症が出たり、
日焼けしたらすぐシミになったり^^;
40代になると、その変化が少しずつ大きくなり、
時にはそれに振り回されるようにもなりました。
とくに昨年からはPMSがひどくなってきて、
月経のたびに出るちがう症状にほんろうされています。

このお正月明けにもホルモンバランスの崩れに振り回されて、
心理的にとても辛い時間がありました。
ささいなことで怒りが爆発したり、急激に落ち込んだり、
体の不調もさることながら、気持ちな浮き沈みの激しさが
とくに辛く感じます。


自分の心身の変化を認めること、とくにそれが年齢を重ねた
結果であると受け入れることは、なかなか難しいし、
ちょっと悲しい気分になったりします。
でも老いは誰にでも訪れること。
これから迎えることになる更年期も、それから先の変化も、
必ず通る道ならば、できれば楽しめるように、
楽しめなくても、せめてあまり苦しく思わないで
過ごしていけたらなと思います。

それに私にはバッチフラワーという心強い味方があるし^^
感情のバランスを取り戻すのがバッチフラワーの仕事ですからね!
自分で試しながら乗り越えていけたら、そしてその経験が
同じ悩みを持つ方々のサポートにつながったらいいなと
考えています。

PMSや更年期など、年齢を重ねた女性だからこそ感じる
女性特有の悩みはたくさんあります。
穏やかに、自分らしく過ごせる時間が増えるように、
一緒にレメディを選びましょう。

お気軽にご相談くださいね☆

これからは女性の心と身体の話題も少しずつ書いていきます〜。

・・・

セッションイベント「星と花とハートのセッションデイ」は
1月25日(土)です。

個人コンサルテーションはJR吉祥寺駅徒歩3分のサロン、
Rumah BAYUさんを中心におこなっています→
セッション可能な日にちは「今月のお知らせ」をご覧ください。

セッションでブレンドしたトリートメントボトルを飲んで
どんな変化が起きたのか、セラピストと一緒に振り返る
フォローアップセッションもしています→


バッチフラワーレメディ・プラクティショナー
心理カウンセラー
わかやま さやか

HP:http://bachflower-remedy.jp/


テーマ:フラワーエッセンス
ジャンル:心と身体

