最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
リンク
応援しているところ
いつでも里親募集中 クリックで救える命がある。



春の味、ふきのとう

20150224ふきのとう2s

昨年12月に夫の新規事業、八百屋が始まって、3カ月が
経ちました。
週1回の営業ですが、少しずつ常連さんも増え、地元鷺ノ宮の
みなさんに少しずつ受け入れていただいているようで
うれしいです。

さて、露地物の農薬を使わない野菜を中心とした私たちの
八百屋は、1月2月は農家さんが農閑期になり、入荷する野菜も
とても少なくなります。
毎週のように短くなっていく発注リストに少し不安な気持ちが
してきたところでしたが、ここへ来て少しずつ春の楽しみが
入ってくるようになりました。

先週からは自生のセリやクレソン、今週はふきのとうが
入ってきました。
季節のものは人気が高くて、売切れてしまうのですが、
今回はなんとかふきのとうとセリはわが家の分もキープでき、
それぞれ天ぷらとおひたしになって昨晩の食卓にのりました^^

爽やかな香りと鮮烈な味わい。
あ〜春が来るんだなぁと、うれしくなる味でした。

ふきのとうの苦味やセリの強い香りはどちらも肝臓に
よいそうです。
苦味は「苦味(くみ)健胃薬」といって、胃腸の働きをよくし、
体内の毒素の排出にも役立ちます。
春先に苦味のある野菜がおいしいと感じるのは、
身体が欲して、喜んでいるからなんですね。

とはいうものの、旬のおいしいものがあれば
お酒のほうもつい進んでしまうのが困ったところです^^;

にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村

・・・

バッチフラワーレメディの個人コンサルテーションは
JR中央線の吉祥寺を中心におこなっています→
そのほかの地域もご相談ください。


次回の「糸かけ曼荼羅アートの集い」はお申込みを
締め切らせていただきました。


バッチフラワーレメディ・プラクティショナー
心理カウンセラー
わかやま さやか

HP:http://bachflower-remedy.jp/

テーマ:人生を豊かに生きる
ジャンル:心と身体

2015年もよろしくお願いいたします

201501011423000.jpg
元旦の3歳児。いつもと同じ。


このブログを読んでくださるみなさま、
ご挨拶がすっかり遅れてしまい失礼しました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年も例年通り、ご近所の商店街に掲示される
小学生の書き初めを見物して元旦を過ごし、
親兄弟への年始の挨拶(と新年会)を済ませ、その後は
先月始めた八百屋の営業について企画を立てたり
準備をしたり、お仕事モードで過ごしておりました。

そんな中、昨年11月に受けた例の資格試験の合否が
送られてきたりして。
見たくないので数日ポストに放っておいたのですが^^;
送られてきた封筒を開けてみたら合格してました。
???
なにが起きたんでしょう??
でもまあ、投資が無駄にならなかったのだから
ありがたいことです。

すっかり不合格のつもりで、今年の計画に入れて
いなかったのですが、もう少し活かせるように
考えようかな。


それはさておき。
今年もバッチフラワーレメディのコンサルテーション、
糸かけ曼荼羅アート、どちらも活動してまいりますので、
どうぞよろしくお願いします。

八百屋も毎週月曜(祝日のぞく)に、西武新宿線の
鷺ノ宮駅徒歩2分、和かふぇ つゆくさ にて営業して
いますので、機会があったらお運びください。
群馬の無農薬の野菜を中心に、「小さいもの、
かわっているもの」も取り揃えてお待ちしています。

和かふぇ つゆくささんの所在地はこちら(グーグルマップ)
http://goo.gl/maps/YZcsN


にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村

・・・

バッチフラワーレメディの個人コンサルテーションは
JR中央線の吉祥寺を中心におこなっています→
そのほかの地域もご相談ください。


次回の「糸かけ曼荼羅アートの集い」、決定しました。
2月28日(土)、場所は今まで同様、志木のコルネットです。
詳細は追ってお知らせします☆

バッチフラワーレメディ・プラクティショナー
心理カウンセラー
わかやま さやか

HP:http://bachflower-remedy.jp/

テーマ:フラワーエッセンス
ジャンル:心と身体

2014年のふりかえり【全体編】

201412311232000.jpg

2014年最後の更新、2014年のふりかえり【全体編】です。

今年はずっとしていなかった旅行をしたり(初めての
一人旅行もありました)、懐かしい人と再会したり、
新しいことをはじめたり、たくさんのことがありました。
とくに後半は前半のぐうたらがうそのような、
いろんなことが始まって、活動的な慌ただしい時間に
なりました。

中でも一番のできごとは12月にはじまった八百屋の仕事。
バッチフラワーのセッションのようにお一人のお話を
じっくり聴くコミュニケーションではなく、その場で、
短い時間で、要望をお聴きしたり、必要なことをお伝えしたり。
これまでとは違う方法で会話することが楽しく、ときに
むずかしく、スリリング(笑)
新しい面を鍛えられています。

今年の変化をふりかえると、長い長い充電のときから抜け出し、
次の展開に足を踏み入れたんだなぁと感じます。
そして、来年はさらに新しい展開が起きそうな気配。
怖れずに流れに乗って行きたいと思います。

このブログをご覧になってくださっているみなさま、
今年もブログを読んでいただき、ありがとうございました。
来年も、ゆっくりな更新ではありますが、ブログを
続けてまいります。
またお読みいただけたらうれしいです。


写真は来年のカレンダーと手帳。
カレンダーはMOEの付録ですが、amazonと楽天では
予約で完売と聞き、書店をはしごしてゲットしました。
かわいい〜♡ けど手が怖い。。

ではみなさま、どうぞよいお年をお迎えください。

・・・
バッチフラワーレメディ・コンサルテーション
今年一年のご愛顧、ありがとうございました。

来年も、バッチフラワーのコンサルテーションと
糸かけ曼荼羅の集い、どちらも変わらず活動して
まいります。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

バッチフラワーレメディ・プラクティショナー
心理カウンセラー
わかやま さやか

HP:http://bachflower-remedy.jp/

ひと区切りと今年の一枚

先日、長いこと懸案だった資格試験が終わり、
晴れて自由の身となりました。

今回の試験、全然ダメでした〜。こんなにダメだったの
初めてかも。合格の見込みはきわめて低そう。
そのため試験当日の夜と翌日はくよくよしてましたが、
しばらくすると、「あ〜私イヤイヤ勉強してたなぁ」と
思い当たりました。
それじゃ受からないのも無理はない(まだ決まってないけど)
資格がとれなかったとしても、学んだ知識を日々の生活に
活かしていこうと思います。
忘れたら教科書見よう(笑)


試験が終わったら真っ先にお披露目したかったものが
あります。
絵本作家で猫友さんの亀岡亜希子さんに、注文で
描いていただいた絵ができあがってきたのです☆

IMGP8493-ss.jpg
わが家の猫たちですよ〜♪

ラフを見せていただいた時点からもうニマニマでしたが、
仕上がりの楽しく、可愛らしいことといったら!
3匹それぞれ、性格までじわりとにじみ出るようです。

ニマニマしながら、じわじわ胸がいっぱいになりました。
亀岡さん、忙しいなか素晴らしい作品をありがとうございました。
大切に飾らせていただきますね。


IMGP8491-2_201411202110243de.jpg


亀岡さんからは出たばかりの新刊『ちいさなみっつの
クリスマス』とトラクトもいただいてしまいました。
ありがとう〜。

亀岡亜希子さんは長く三鷹に住んで創作活動を
していた方で、私も三鷹がご縁で知り合ったのですが、
その三鷹で亀岡さんの作品展が来週から開催されます。

亀岡さんの作品はパステル画ですが、その色彩は
実物で観ると格段に明るくいきいきとしています。
お近くの方がいらっしゃいましたら、ぜひ足を運んでみて
ください。
亀岡作品の世界に魅了されることまちがいなしです☆

・・・
亀岡亜希子絵本原画展
~いま、きせつのにおいがしたよ~
2014年11月25日(火)~12月25日(木)
三鷹市立三鷹図書館 2F 展示コーナー
http://www.city.mitaka.tokyo.jp/c_event/048/048663.html

亀岡亜希子さんHP:http://www.kameehon.com/


にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村

・・・

バッチフラワーレメディの個人コンサルテーションは
JR中央線の吉祥寺を中心におこなっています→
そのほかの地域もご相談ください。


次回の「糸かけ曼荼羅アートの集い」は12月7日(日)
の予定です。
「糸かけ曼荼羅アートの集い」詳細→



バッチフラワーレメディ・プラクティショナー
心理カウンセラー
わかやま さやか

HP:http://bachflower-remedy.jp/

テーマ:フラワーエッセンス
ジャンル:心と身体

記憶のまちがい

201408201510000.jpg

昨日は学生時代の友人と2人、懐かしいお店で
ケーキを食べながら、お互いの誕生日を祝いました。

2人とも夏休み生まれ。
誕生日が夏休みだと、友達からのおめでとうはナシ、
友達を招いてお誕生会というのもしにくいし、
「暑いからケーキは省略!」なんて言われたりして…
(↑これは私)

「いいこと全然なかったよね」
「夏生まれで得したことないよね」なんて、
お店で席に通されるのを待つ間に言い合ったりして。

でも「う〜ん、いいことあったっけ?」と
よくよく考えてみたら、実は2人とも、
夏休みに参加した語学研修やホームステイ先で
素敵なサプライズを受けたことを思い出したのでした。
(しかも1回だけじゃなくて2、3回あった≧▽≦)

記憶ってときどき間違えますね。
というか、古い引き出しから取り出す記憶は
どうもざっくりと大ざっぱになりがちです。
「全然○○」とか「□□ばっかり」とか。

「全然ない」もよ〜く思い返せば2、3はある^^;
でもその2、3があることが、かけがえなく
大切なんですよね。

だから「私だけ…」とか「みんな○○なのに…」
などと思ってくよくよしてしまうときは、
「ほんとにそうかな」と、記憶を疑ってみるのも
いいよね、と思ったりしました。

今日は「大事なこと思い出せてよかったね」と
2人で喜び合ったのでした。

※やっと久しぶりに告知以外の記事を書いたのに、
 フラワーレメディの話まで行かなかった(ガックリ
 これからはまた、フラワーレメディの話も書いて
 行きたいと思っています〜>_<;;

・・・

次回の「糸かけ曼荼羅アートの集い」は9月6日(土)、
ただいま参加者を募集しています。詳細→


バッチフラワーレメディの個人コンサルテーションは
JR中央線の吉祥寺を中心におこなっています→
そのほかの地域もご相談ください。


バッチフラワーレメディ・プラクティショナー
心理カウンセラー
わかやま さやか

HP:http://bachflower-remedy.jp/

テーマ:心と体にいいことはじめよう!
ジャンル:心と身体

