最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
応援しているところ
いつでも里親募集中 クリックで救える命がある。



玉川上水のセンニンソウ

自転車で玉川上水沿いを走りながら、夏草の緑を眺めていたら
見覚えのある白い花を見つけました。

201409121550000-2.jpg
センニンソウ。バッチフラワークレマチスの近縁種です。

イギリスではトラベラーズ・ジョイ(旅人の喜び)とも
呼ばれ親しまれているそうですが、その由来はやっぱり
遠くから視界に飛び込んできたときの、夢のような
幻のような美しさではないかなぁと思います。
枯れた茎に煙草を詰めて吸ったから、という実用的な説は
どうも納得いきません-_-

201409121551001-2.jpg
遠くから見ると、この長い蕊が花を包むもやのようにも見え、
幻想的です。

201409121551002-2.jpg
上水を囲む柵に点々と、かなり広い範囲に咲いていましたよ。


フラワーレメディのクレマチスは、夢見がちな人のための
レメディ。
未来のことや空想、それも楽しい想像(妄想?)にばかり
気持ちが行ってしまって、「今、ここ」に気持ちが
なくなってしまっている状態のときに使います。

例えば、人と話していても内容が頭に入ってこず、
ほかのことを考えてしまったり、するべきことが
あるのに楽しいことを優先してしまったり。
どこかずれてしまっている状態です。

誰でも現実のちょっと嫌なこと、きついことから
逃げたくなってしまうことってあります。
深刻な問題ならなおさらですが、日常的にも
小さなことで現実逃避ってしているものです。
私なんか、受験勉強があるのにネット見たり家事したり、
お菓子食べちゃったり、しょっちゅうです。
(自慢することじゃないですね^^;;)

小さな現実逃避なら、戻ってくるのも簡単かも
しれません。
でももしなかなか現実に戻ってこられないときは
クレマチスをどうぞ。
「今、ここ」で、現実にしっかりと着地すること
(いわゆるグラウンディング)を助けてくれますよ。


にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村

・・・

バッチフラワーレメディの個人コンサルテーションは
JR中央線の吉祥寺を中心におこなっています→
そのほかの地域もご相談ください。


次回の「糸かけ曼荼羅アートの集い」は12月7日(日)
の予定です。
「糸かけ曼荼羅アートの集い」詳細→



バッチフラワーレメディ・プラクティショナー
心理カウンセラー
わかやま さやか

HP:http://bachflower-remedy.jp/

テーマ:フラワーエッセンス
ジャンル:心と身体

神代植物公園でホリー

IMGP8140-2.jpg

今週の初め、またバッチフラワーの植物観察に行ってきました。
今回は神代植物公園、お目当てはホリー、セイヨウヒイラギです。

園内を歩き回ってやっと見つけたホリーの木は、
生け垣見本コーナーのような、生け垣状に整えられた木が
何種類も並んでいる一画にあり、人工的に真四角に整えられて
しまっていました。残念。。

花はとても小さく、オリーブやキンモクセイに似た感じです。
(ホリーはモチノキ科、オリーブはモクセイ科で科はちがうの
ですが、実は日本のヒイラギはモクセイ科。似ているから
どちらもヒイラギ、なんでしょうね)

ホリーは数年前から「今年こそ!」と思いながら逃していた
ものだったので、とりあえず見られてよかったです。

ほかに見られたのはスターオブベツレヘム、

IMGP8124-2.jpg
レッドチェスナット


IMGP8130-2.jpg
パイン(たぶん近縁種)

ビーチ(花はまだ)、ホーンビーム(セイヨウシデ)の近縁種、
イヌシデ(樹高が高すぎて幹しか見られず^^;)でした。

神代植物公園では夏になればアグリモニーも見られますし、
もっと探索すればさらに見つかるかもしれません。

さまざまな植物があってうれしい公園です。


・・・

個人コンサルテーションはJR吉祥寺駅徒歩3分のサロン、
Rumah BAYUさんを中心におこなっています→


バッチフラワーレメディ・プラクティショナー
心理カウンセラー
わかやま さやか

HP:http://bachflower-remedy.jp/

テーマ:フラワーエッセンス
ジャンル:心と身体

今年も咲きはじめました

スターオブベツレヘム。
満開のハナニラの横でひっそりと咲きはじめていました。
場所はいつもの近くの団地です。
(これまでの定点観測の記録はこちら→

201404221347000-2.jpg

桜の赤い萼に埋もれて、まだほんとに開き始めたばかり。
奥にたくさんのつぼみも見えます。
お天気がよくなれば次々開花しそうです。

例年だとスターオブベツレヘムを見るのは月の終わりころ
ですが、今くらいから咲きはじめて、月末にかけて満開に
なるのかもしれません。


201404221348000-2.jpg

開きかけは3角形でかわいい。
6枚の花びらは内側3枚、外側3枚の2段構造で、
2つの三角形が重なり合ってるんですね。


レメディの指標については毎年ご紹介しているので、
今年はアファメーションを。
(いくつかある中から好きなものを1つ選びました)


「私の内部には、完全なバランスがある」
           〜『バッチの花療法』より



満開の時期を迎えたら、今年もまた群生を見にでかけたいです。


・・・

個人コンサルテーションはJR吉祥寺駅徒歩3分のサロン、
Rumah BAYUさんを中心におこなっています→


バッチフラワーレメディ・プラクティショナー
心理カウンセラー
わかやま さやか

HP:http://bachflower-remedy.jp/

春の花チェリープラム

先月末、バッチフラワーの1つ、チェリープラムの花を
観に行ってきました。

前に観に行ったのはいつだったかなと調べてみたら、
なんと3年振り。時間が経つのが早くてビックリです^^;

チェリープラムが咲くのはソメイヨシノの開花の前、
3月中旬頃なのでもう遅いかなぁ〜と思いつつ行ったのですが、
散りはじめのところになんとか間に合いました。

IMGP7988-2.jpg


DSC03104-2.jpg
もうほとんどの花がしんなりしちゃってますが〜^^;

チェリープラムの和名はベニバスモモ。
花の色は遠目に見るとソメイヨシノに似ていますが、
ソメイヨシノがやや青みがかって切なさやわびしさを
誘うのに比べて、どこまでも明るく可憐な感じがします。
(花びらは白いのですけど、しべの部分が赤みがあって、
遠くから見ると桜色に見えるのですね)

IMGP7993-2.jpg

チェリープラムのアファメーション(=ポジティブに
なれる言葉)の中の1つをご紹介します。


「静けさの中で自覚をもって 自分のいくべき道を選んでいる」


新しいスタートを切る人の多いこの季節にぴったりな
言葉だなぁと思います。


・・・

個人コンサルテーションはJR吉祥寺駅徒歩3分のサロン、
Rumah BAYUさんを中心におこなっています→


バッチフラワーレメディ・プラクティショナー
心理カウンセラー
わかやま さやか

HP:http://bachflower-remedy.jp/

テーマ:フラワーエッセンス
ジャンル:心と身体

今年もエルムの木

IMGP5822_convert_20120401232416.jpg

新宿御苑のエルムの木。
いつ見ても堂々と風格があって、大好きな木です。
数日前の暖かかった午後に見に行ってきました。

新宿御苑のエルムバッチフラワーエルム(オウシュウニレ)の
近縁種、ハルニレです。
そろそろ花が咲いてるかなと思ったら、まだほとんどつぼみで、
咲いているものを見つけられませんでした。
(新宿御苑のブログには咲いているものが載っていたので、
私が探しきれなかったみたい。残念。。。)

IMGP7922-2.jpg
ほんとにもう、あと1日2日といった感じ。


IMGP7917-2.jpg
どの枝にも今にも咲き出しそうに力のみなぎったつぼみが
いっぱいついていましたよ。


※咲いている花の画像とバッチフラワーエルムの指標
 についての説明は一昨年のこちらの記事をご覧ください→


IMGP5835-2.jpg

エルムの木は枝ぶりや樹皮が素敵だなぁと思います。
堂々として力強く、でもしなやかさもあって。
まったく私の勝手なイメージですが、まるで人生経験を積んで、
老いてなお凛とした女性みたいな、強い女性という雰囲気です。

私にとっては、見るたびにまた前を向いて進んでいこうと
思わせてくれる大切な木なのです♪


・・・

個人コンサルテーションはJR吉祥寺駅徒歩3分のサロン、
Rumah BAYUさんを中心におこなっています→


バッチフラワーレメディ・プラクティショナー
心理カウンセラー
わかやま さやか

HP:http://bachflower-remedy.jp/


テーマ:フラワーエッセンス
ジャンル:心と身体

