最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
応援しているところ
いつでも里親募集中 クリックで救える命がある。



上出来の予感

今年2月に仕込んだ手前味噌。
今回は初の生麹で仕上がりの予測がつかなかったことや、
塩分をきっちり計算して控えめにしたこと、それとこの猛暑で、
腐っちゃいはしないかと心配でしたが、大丈夫!
なんとかおいしそうに熟成中です♪

IMGP4094_convert_20100825163655.jpg


実は入れ物を覆っていたビニールに穴があいていて、
そこからたまりが漏れていたので「腐っちゃったの??」
と半ば諦め気味に開けてみたら、たんに麹が元気すぎて
たまりがあふれてしまっただけでした。ホッ。
(合計4kgの大豆と麹が生ゴミになっちゃうなんてショック
すぎますから~)

去年仕込んだ味噌はすごくおいしくできて家族にも評判でしたが
少ししょっぱかったのが残念でした。
今年は塩分もおさえられたし、味もマイルドな感じです。

あとひと月くらい、暑さが一段落するくらいまで寝かせたら
解禁しようかな。
それまでにどんな味になっているか楽しみです☆



■  □  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □  ■

8月のコンサルテーションDay、ありがとうございました。
次回は9月9日(木)です。
また別途ご案内します。


http://bachflower-remedy.jp
関連記事

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

Comment

非公開コメント

