最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
応援しているところ
いつでも里親募集中 クリックで救える命がある。

スポンサーサイト


がんばる無意識【追記あり】

201101231558000-2.jpg
石神井公園にて


11日の日記にも書いたのですが、年明けすぐはなぜだか
気持ちは晴れて充実しているのに、どこかぼんやりと方向性がなく
今年の目標も決まらないという心境でした。

ユング心理学では、夢をよく見る時期は「内的な心の活動が
活発」な時期とされますが、ちょうど年末年始頃から夢をよく
見ていて、でも自分では何かテーマがあるとか、思い悩んでいる
というような自覚がなかったので不思議だなあと思っていたの
でした。

でも夢というのは意識化されない心の深い部分=無意識からの
サインです。
むしろ思い当たらなくて当然なのだから、「ん?無意識が何か
言ってきてるぞ」と、せっかく習った夢分析をしてみれば
よかったんですね。
われながら呆れたぼんやり具合です。


ところで今回のコンサルDayはお客さんゼロDayでした(残念!)
なので当日はヒマに任せて置いてあった手塚治虫の『ブッダ』を
読みながらいろいろ考えたり、帰り際にオーナーのなのこさんに
貴重な助言をたくさんいただいて帰り道でいろいろ考えたり、
家に帰ってからもいろいろ考えたり(このへんで少々ヘコんで
きたりして。笑)、そのあとの週末もつらつら考えごとをして
いたのでした。

そうしているうちにだんだんと見えてきたんです。
本当にしたいこと、行きたい場所、いたい場所、会いたい人たち、
努力したい方向、そういうことが次第に具体性を持ちはじめて
きたのです。

そして今まで霞がかかったようだった心の中に、具体的なものが
姿を現し始めたら、先月くらいからまわりで起きていたことや
そこから感じたこと、冬休み中に夫と話したこととか、報われ
なかった努力や、悪意はないんだけど言われて傷ついたこと
まで(笑)、バラバラの事柄がみーんな今の心境につながってる!
とわかってきて…。ちょっとした感動でした。
当の本人が気づかない間にいろんなことが少しずつ私の心に影響
していたんですね。


心というのはほんとうに面白い。
「私の」心なのに、私にはわからない部分があって。そこでは
いろんな出来事から受け取った何かを、一生懸命情報処理して
夢を通してサインを送ってきてくれたりするけど、キャッチでき
ないこともあって。

無意識からのサインをもっと上手に意識に取り入れられるように
なれたらいいなと思ったできごとでした。


●    ●    ●    ●    ●    ●    ●    ●

【追 記】
心の奥底の思い、無意識のサインの一端を「お絵かき心理テスト」
で知ることができます。
セラピストの指示に従って絵を描いていただき、描かれたものの
中から今感じている気持ちを探っていきます。

この心理テストは通常はバッチフラワーレメディのコンサルテー
ションの一環として提供しておりますが、ヒーリングガーデン
Maria Rose
でのコンサルテーションDayに限り、お試しとして
心理テストのみの提供も始めました(所要時間40~60分、
1500円)

出張コンサルテーションでは提供していませんので、ご興味のある
方はコンサルテーションDayにお越しください。

お絵かき心理テスト(風景構成法)についてはこちら→

●    ●    ●    ●    ●    ●    ●    ●


来月のコンサルテーションDayはお休みです。
かわりに2月19・20日(土日)と2日間行われるイベント
ミニブルーベル@マリアローズに出店します。
土日にマリアローズでセッションするのは久しぶりです。
これまで日程の合わなかった方も、この機会にぜひ
お運びください。
詳しい案内は後ほど掲載いたします。

出張コンサルテーションは随時受付中です。




http://bachflower-remedy.jp

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:フラワーエッセンス
ジャンル:心と身体

Comment

非公開コメント

