最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
応援しているところ
いつでも里親募集中 クリックで救える命がある。



信じて種をまき続ける

201101231447000.jpg
石神井公園にて

寒い季節が苦手な私にとって、年明けから春になるまでの数カ月は
こどもの頃からおまけのような、消化試合のような、ぼんやりと
過ごす退屈な季節だった。

それは大人になっても変わらなくて、というよりむしろ、大人に
なってからのほうがなるべくおとなしく、身を潜めて春になるのを
待つような過ごし方になってきていたと思う。

最近お気に入りのテレビ番組「猫のしっぽ カエルの手」で、
ベニシアさんが「冬は準備の季節」と言っていて、やっと「ああ、
そうなんだ」と腑に落ちた。

植物が春、芽を出し成長してきれいな花を咲かせるためには
冬の寒さが必要なんだって。人間もきっとそうだね。
体は季節に合わせていたんだなーと気がついた。

中学高校も、大学でも冬がハードな運動部に所属していたし、
社会人になってからは3月に出版する本の編集作業に忙殺され
たりで、長いこと冬に心身を酷使してしまってきたから、体が
「もうハードな冬はいらな~い」と言っている感じがする。
だから今は、心おきなく季節に合わせて生活してもいいんだな。


「信じて種をまき続ける」


昨年読んだ『森の力』の中にこんな感じの言葉があった。

物事が停滞していて焦りそうになっても、今は準備の時期、種まき
の時期と思って、いつか花開くことを信じて大切に過ごそう。


IMGP4506-2_convert_20110210020547.jpg

冬はとっても大切な季節なんだね。





●    ●    ●    ●    ●    ●    ●    ●

19・20日(土日)とイベントに出店します。
普段のメニューがイベント価格で受けていただけます。
ぜひ遊びに来てください。

詳しくはこちらをどうぞ→


出張コンサルテーションは随時お受けしています。



http://bachflower-remedy.jp
関連記事

テーマ:フラワーエッセンス
ジャンル:心と身体

Comment

非公開コメント

