最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
応援しているところ
いつでも里親募集中 クリックで救える命がある。

スポンサーサイト


お絵かき心理テストつきセッションのご感想です

IMGP4625_convert_20110222185151.jpg
近頃、お花をアップで撮るのがマイブーム。
(フリージアってとってもいい香り♪ 知らなかった~)


ヒーリングイベント、無事に終了いたしました。
セッションを受けてくださったみなさま、どうもありがとう
ございました。

今回は高校時代からの友人が、バッチフラワーレメディに興味を
持ってくれて、足を運んでくれました。
その友人がさっそくセッションを受けた感想を送ってくれたので
ご紹介します。


●  ・  ●  ・  ●  ・  ●  ・  ●  ・  ● 

クレヨン使ってお絵かきなんて何年ぶりかなぁと思いながら指示
通り描いていくと、たくさん書き込んでいる部分とそうでない
部分ができて、その空白が気になるのに描くものや、つける色が
思いつかないのが不思議でした。
描いたものにも空白にも意味があって、確かに心が現れてる~!
と感動し、子供にお絵描きさせるのは大事なんだな~と思って
しまいました。

今、自分は何が苦しいのか、希望が何かをゆっくり考える時間に
なりました。

レメディを選ぶ際には、いろんなネガティブな感情があって、
どれもこれも当てはまる気がするけれど、今苦しい順を考える
のが意外に難しかったです。
何かにガッカリしてる状況は同じでも、ショックな時と無力感を
感じている時では、選ぶレメディは異なるとか、不安にも種類が
あるとか。

でも、なんというか、苦しい事を言葉にする事も、とっても
よかったのかも。
愚痴になってしまいそうな話をするのに、あまり愚痴っぽくなら
ずに、スッキリしました。


週始めの今朝、いきなり私の苦手な高圧的なオジサンと同行の
仕事でハラハラしたけれど、今日はレスキューレメディもあるから
大丈夫!と、お守りみたいになってます。

今日で飲みはじめてからまる2日たちました。
また何日かして、家族とギクシャクしかける事があって、なにか
変わってきたら報告しますね~。

●  ・  ●  ・  ●  ・  ●  ・  ●  ・  ● 


心理テストの絵を描いたりお話している中で、たくさんの気持ちが
浮かび上がってきて、候補のレメディの数が増えてしまう場合が
あります。
そういうときにはやはり「今一番気になっていること」に立ち
戻ってレメディを絞っていくのですが、そこは当事者であるご本人
にはちょっと難しい作業なのかもしれません。

でも、本当にどのレメディが必要なのかは、ご本人にしかわかり
ません。
クライアントさんがご自分の心の中と照らし合わせて選んでくだ
さるのが、ご自分にあったレメディを選ぶカギなので、できる限り
わかりやすくレメディの指標をお伝えするように心がけています。

バッチフラワーレメディは「セルフヘルプ」のツールと言われて
いますが、レメディを選ぶために自分の内側に今どんな気持ちが
あるか問いかけてみること、それ自体がセルフヘルプの第一歩だ
なあと私は感じています。

難しいと感じながらも自分の内側に問いかけてくれたがんばりに
拍手。
あと「苦しい事を言葉にする事も、とってもよかったのかも。」と
言ってくれてうれしかったです。
Nちゃんありがとう☆





●    ●    ●    ●    ●    ●    ●    ●

3月はコンサルテーションDayを開催します。
日程は近日中にお知らせいたします。

出張コンサルテーションは随時お受けしています。




http://bachflower-remedy.jp

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:フラワーエッセンス
ジャンル:心と身体

Comment

非公開コメント

