最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
リンク
応援しているところ
いつでも里親募集中 クリックで救える命がある。



今年最初の植物観察

震災のあとの初めての遠出、楽しみのためだけの遠出は
バッチの植物観察でした。
ちょうど1週間前のことです。
まだなんとなく家を離れにくい気持ちもありましたが、昨年
見逃してしまった花がそろそろ時期ということもあり、また
1年待つのはつまらないので、思い切ってでかけました。

出かけたのは調布にある京王フローラルガーデン アンジェ
お目当ての花はチェリープラム(ベニバスモモ)です。

桜によく似たこの木は、ソメイヨシノの開花より前に満開を
迎えます。
東京都内ではあまり見られるところがなく、調べた範囲では
丸の内の三菱一号館広場と上野の国立博物館の庭、そしてこの
アンジェの3カ所だけなのです。

アンジェのベニバスモモは昨年もう葉の生い茂っている時期に
場所は確認してあったので、入場してまっすぐその場所に向かい
ました。

すると・・・

IMGP4752_convert_20110404222911.jpg
ちょうど満開でした。うれしい~。


IMGP4773_convert_20110404222944.jpg
近づいてみると、幹や枝は桜よりも黒々として、あまり光沢が
なくごつごつした感じ。
花は遠目に見るとうすいピンクですが、花びらはほとんど白。
やっぱり桜(ソメイヨシノ)とは少し違いました。


IMGP4754_convert_20110404222834.jpg
ピンクに見えるのはおしべとめしべの付け根、がくの部分や
くきの色かもしれません。
そしてベニバスモモというだけあって、葉は紅色をしています。


チェリープラムは、気持ちがあふれそうなとき、
自分自身をコントロールできなくなりそうで怖いというときの
レメディです。
平たく言うと「もうがまんできな~い!」という気持ちのときに
飲みます。
私は主婦湿疹がかゆくてたまらないときなんかにも飲みますし、
食欲がとまらない、というようなときにもよいレメディです。



【おまけ】
このお庭にはたくさんの植物が植えられていますが、中でも
私のお気に入りは、リンゴの木の下に咲くスターオブベツレヘム
(オオアマナ)の花です。
昨年の様子↓
IMGP3726_convert_20100503002518.jpg


IMGP4759_convert_20110404223004.jpg

花の時期にはまだ早いのですが、もしかして?と思って見に行って
みたところ、昨年スターオブベツレヘムが咲いていた場所に
こんな葉っぱが出てきていました。
今年も今月の終わりにはあの白くて清冽な花を見ることが
できそうです。


●    ●    ●    ●    ●    ●    ●    ●

・今月のコンサルDayは20日(水)です。
 当日はみ~なさんの気学のセッションも受けていただけます。
 詳しくはこちらの記事をご覧ください→

・今後のコンサルDayスケジュール
 5/21(土)、6/17(金) 、7/20(水)

・今月末日まで、通常セッション60分4000円→30分1000円
 となります。

・出張コンサルテーションも随時受け付けております。
 こちらもご利用ください。
 JR中央線吉祥寺、三鷹、国分寺駅周辺は出張料無料になりました→



http://bachflower-remedy.jp


関連記事

テーマ:フラワーエッセンス
ジャンル:心と身体

Comment

非公開コメント

