最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
応援しているところ
いつでも里親募集中 クリックで救える命がある。



ミムラス@石神井公園

近頃お気に入りの石神井公園。
いつも池のまわりをぐるっと歩いて帰るのですが、
三宝寺池の北側に、水辺観察園という場所があるのに
今頃気がついて、足を踏み入れてみました。

湧き水が流れていて、水辺の植物が植えられている場所
ですが、よ~く見ると、なんだか見覚えのある植物が。

もしやと思って名札を探すと、やっぱりミゾホオズキ。
ミムラス(の近縁種)でした。

201105201426000.jpg
わ~い♪
植物観察に来たんじゃなかったのに出合っちゃった~。


201105201425001.jpg
去年、矢川緑地に見に行ったのは8月。
参考にしている本には、ミムラスの花の時期は6~8月と
あったのですが、日本では(それとも近縁種だから?)
もう少し早いようです。
この日は本当にたくさんの花が咲いていました。


TS3D0433_convert_20110525233058.jpg
可憐な花とツヤツヤして柔らかそうな葉、名前の由来である
ホオズキに似た実も見えますね(左下)

他にも数カ所、群生していましたが、どの群生も水際に
せり出すように生えているのが印象的でした。


TS3D0434_convert_20110525233820.jpg
この日は他に、ハニーサックル(スイカズラ)の近縁種も
見ましたよ。

思わぬ出合いに感謝☆の一日でした。


●     ●     ●     ●     ●     ●     ●    

今後のコンサルDayスケジュール
 6/17(金) 、7/20(水)

 6/17(金)のコンサルDayのご案内はこちらです→
 6月もペットの動物たちの心を聴く、アニマルコミュニケーション、
 統計学を使った運勢鑑定、九星気学も受けられます。

 アニマルコミュニケーションの結果を参考にしながら
 ペットさんたちのレメディをお選びすることもできます。
 ぜひご相談ください。


出張コンサルテーションは随時受け付けております。
 JR中央線吉祥寺、三鷹、国分寺駅周辺への出張は出張料無料です→



http://bachflower-remedy.jp



関連記事

テーマ:フラワーエッセンス
ジャンル:心と身体

Comment

非公開コメント

