最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
応援しているところ
いつでも里親募集中 クリックで救える命がある。



今年の手前味噌

今回で4回目の手前味噌。
今日、天地返しをしました。

仕込みから2~3カ月後、味噌だまりが上がってきた段階で
かき混ぜることを天地返しと言うのだそうです。


今年は生麹(5kg)と乾燥麹(3.5kg)で2種類仕込みました。
毎年、家族や友達にどんどん配ってしまい、我が家の分が
足りなくなるという失敗を繰り返していたので、
心置きなく配れるよう、たっぷりつくりました(笑)
これで今年こそ大丈夫なはず。です。多分。


IMGP5179_convert_20110621233251.jpg
生麹の5kg。たまりがたっぷり出ていました。

IMGP5183_convert_20110621233315.jpg
かき混ぜてみると、まだポロポロ感があって熟成は
進んでいない感じです。
味もすごーくしょっぱくて、まだ全然なじんでいません。

IMGP5184_convert_20110621233442.jpg
こちらは乾燥麹の3.5kg。
たまりはちょっぴり。かき混ぜると固くて重い。
水分が足りなかったかな?
でも熟成は生麹のものより進んでいて、すでに若い味噌の
味わい。

今までは毎年、たまりの部分や容器の上部にカビが出たり
麹がモコモコ育ってちょっと不気味だったりしたのですが、
今回はそういったものが全くナシ。
しかも2つともです。すばらしい☆

いや~よかった。
酸敗(腐ること)していたら丸ごと生ゴミになっちゃうかと
思うと怖くて開けられなくて、ついつい天地返しを先延ばしに
していたのです。
でもこれなら大丈夫そう。

秋が楽しみです~☆

                     
▼   ▽   ▼   ▽   ▼   ▽   ▼   ▽

25日(土)もマリアローズでバッチのコンサルします。
2週連続なんて初めてですが、がんばります。
ぜひ遊びに来てくださいね。

詳しくは上の記事、【おしらせ】をご覧ください。
関連記事

テーマ:心と体にいいことはじめよう!
ジャンル:心と身体

Comment

非公開コメント

