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ピラティス初体験☆

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ピラティスっておいしい?


金曜日に、市の無料講座でピラティス初体験してきました。
申し込みの時点では、あまりに好評でキャンセル待ちですと
言われていたのですが、定員を増やしてくださったりして
受講できるようになりました(ラッキー☆)

ワクワクしてでかけた初日は、ピラティスの基本姿勢と呼吸、
基本的な動作を教わりました。
ピラティスって大まかに言うと「手足を負荷にして体幹を
鍛える」エクササイズなんだそうです。
よくインナーマッスルを鍛えると言いますが、内側の筋肉と
いうのは普段あまり感じることがありません。
ですが「ここを動かす」と意識してトレーニングすることで
高い効果が期待できるんだそうです。

驚いたのはピラティスの呼吸法は「胸式呼吸」ということ。
「腹式」じゃなくて「胸式」。
これまで意識した呼吸と言えば腹式呼吸だったので、いきなり
そこでつまづきました(笑)
気づくと腹式になっていて、「あ、ちがった」とやり直そうと
すると号令に遅れてしまい、動作についていけなくなって
しまうんです
これにはあわあわしっぱなしでした。

ほかにも「骨盤がニュートラルの状態」になる基本の姿勢
(骨盤を座るときは垂直に、寝ているときは水平に保つ姿勢)
は、やってみるととても気持ちがよくて、日常生活でも
意識すると姿勢がよくなりそうだなあと感じました。

基本姿勢が終わってからは、いくつかの動きをやってみましたが、
呼吸と筋肉を意識するので精一杯。。。
呼吸と姿勢を気をつけつつ、手足を動かすなんてとても無理!!
やることが3つ以上になると、もうついていけないことに
気づいてちょっとショックでした(^_^;


講座は正味90分くらいで、動きそのものは地味で小さいのに
汗もかくし、筋肉も動かすし、終わる頃にはほどよく運動した
感覚が。
最後にストレッチをして、大の字で床に伸びたら、体全体に
スムースにエネルギーが通っているような感じがしました。
そして次の日にはちゃんと腹腰筋に筋肉痛が~☆
これは次回からが楽しみです♪
(複雑な動作についていかれればの話ですけど~)



8月の間は、夏休みと割り切ってゆっくり過ごすことにして
いたのですが、9月からは活動再開!と決めていました。
ピラティスに通うのもその一つで、いよいよ秋に向けて
行動するための準備運動に入りました。
体を動かしたり、人と会ったり話したり。
9月からはまたモリモリ行動していきますよ~。


9月の予定、決まり始めています。
Blog topの【お知らせ】もご覧くださいね。


HP:http://bachflower-remedy.jp

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テーマ:フラワーエッセンス
ジャンル:心と身体

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