最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
リンク
応援しているところ
いつでも里親募集中 クリックで救える命がある。



手前味噌解禁♪

昨年作った分の味噌を使いきってしまったので、
今年仕込んだ味噌を今日、とうとう解禁です。

6月に一度かき混ぜたときはこんな感じでした。

そして今日はこんな感じ。
IMGP5523_convert_20111016233802-2.jpg

左が生麹でつくったもの、右が乾燥麹のものです。
ちゃんと味噌になってました~☆
心なしか去年のものより熟成が早く進んだように感じます。
乾燥麹のほうはかなり濃い色になりました。

写真はたまりを取り除いて軽くかき回した状態ですが、
味見してみたらけっこうしょっぱくて、たまりはこのまま
戻さないほうがよさそう。

でも、以前たまりを抜いたことで間の抜けた味になったことが
あったので、どうするかは普段一番口にするお味噌汁を
作ってみてから決めようと思います。


IMGP5531_convert_20111016233821-2.jpg
今日は軽めの夕食だったので野菜につけて食べました。
(このお皿も実はワタシ作。ちょっと不格好だけどお気に入り)

生麹のほうがちょっとマイルドで、乾燥麹のほうは
しっかりした味わい。
今年もなかなかいい味噌ができたみたいです☆


                
今月のコンサルDay(21日・金)ご予約承り中です。
Blog Topの【お知らせ】をご覧ください。



HP:http://bachflower-remedy.jp

関連記事

テーマ:心と体にいいことはじめよう!
ジャンル:心と身体

Comment

非公開コメント

