最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
応援しているところ
いつでも里親募集中 クリックで救える命がある。



羽音の中の静けさ

先日、大学時代の友人の紹介で、長年夢見ていた
ミツバチの採蜜を見学させていただきました。

遠くから眺めさせていただくくらいと思っていたら、
思いがけずたくさんの作業をお手伝いさせていただけて
大感激の一日でした。

DSC00844_convert_20120602211812.jpg
巣箱を開けて枠からハチを振り落としているところ。


DSC00835_convert_20120602211710.jpg
落ちたハチは飛ばずに歩いて巣に帰っていくのです。


DSC00843_convert_20120602211737.jpg
ハチをおとなしくするために煙をかける燻煙器。


DSC00846_convert_20120602211845.jpg
虫は苦手なほうですが、ミツバチには親しみを感じます。


DSC00851_convert_20120602211917.jpg
巣箱に採蜜の済んだ枠を戻しているところ。


DSC00830_convert_20120602211611.jpg
巣枠を遠心分離機にかけるために、蜜ぶたを切っているところ。
ミツバチやハチミツに興味を持ったきっかけは6年前の新聞記事。
この方はその記事のご本人。まさかお会いできるとは!


DSC00855_convert_20120602211945.jpg
遠心分離して出てきたハチミツ。巣によって色や濃さも違う。


DSC00829_convert_20120602211541.jpg
切られた蜜ぶたは口に含むとハチミツ味のガムのよう。


DSC00832_convert_20120602211641.jpg
蜜ぶたを溶かして固めると、こんなにきれいな蜜ろうに。


巣箱のところで作業をお手伝いさせていただいたら、
何万ものハチの羽音に包まれました。
羽音以外何も聞こえない、羽音の中の静けさとでも
表現したくなるような世界。
今までにない体験でした。


今月のコンサルテーションDayは16日、土曜日の開催です。
レメディを自分で選んでブレンドしていただく、
セルフボトリングサービスもご利用いただけます♪

詳しくはブログTOPの【お知らせ】をご覧ください。

出張コンサルテーションはいつでも受け付けております。



HP:http://bachflower-remedy.jp
関連記事

テーマ:心と体にいいことはじめよう!
ジャンル:心と身体

Comment

非公開コメント

