最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
応援しているところ
いつでも里親募集中 クリックで救える命がある。



ヤブガラシの花

公園や庭先で勝手に茂って迷惑なヤブガラシは、花の少なくなる
盛夏、ミツバチにとって貴重な蜜源なんだそうです。

IMGP6325_convert_20120811220752.jpg
ヤブガラシの花


6月の採蜜時に教えていただき(ヤブガラシもそのとき
初めて知ったのですが)、以来道端の植え込みや空き地を
見ると「ヤブガラシあるかな?」と探したりして、
花が咲くのを楽しみにしていました。


IMGP6327_convert_20120811220637.jpg
真ん中と下のがくがついているのが咲いたばかりの
ヤブガラシの花です。
淡いオレンジでテカテカしてるのは、がくが落ちて
花がさらに熟して、蜜がいっぱいの食べごろ?の花。


写真を撮っていたら熱心に蜜を集めているミツバチに遭遇!
うれしくてつい長々と見入り、写真を何枚も撮ってしまいました。

IMGP6326_convert_20120811220618.jpg
家に帰って画像を確認したらカメラ目線の写真が。
「いつまで撮ってるのよ〜!」って言ってたのかも??


6月の採蜜のあとから、みんな(=ミツバチ)元気かなぁと
毎日のように想像して過ごし、もしかしたら今シーズン
あと1回できるかも、と言われていた採蜜が中止になって
しまったときは本当にがっかりしてしまいました。

とても残念でしたが、採蜜がないときにも見学していいですよ
と言っていただいたので、また近いうちにミツバチに会いに
行きたいなと思っています。


本当にミツバチのことが大好きになってしまい、
もっともっとミツバチのことを知りたいと思う日々です。



バッチフラワーのセッションは毎月開催の
コンサルテーションDay、もしくは出張(随時)にて
受けていただけます。
ブログトップのお知らせをご参照いただくか、
お気軽にお問い合わせください。



HP:http://bachflower-remedy.jp

関連記事

テーマ:心と体にいいことはじめよう!
ジャンル:心と身体

Comment

非公開コメント

