最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
応援しているところ
いつでも里親募集中 クリックで救える命がある。

スポンサーサイト


シンボリックリーディング

先日、「シンボリックリーディング」というテクニックの
モニターセッションを受けてきました。

モニターを募集されていた島村真木さんは、FESフラワー
エッセンスのプラクティショナーをなさっていて、
たびたびブログを拝見させていただき、ひそかに
フラワーエッセンスの先輩と尊敬していた方です。

初めてお会いした島村さんは、ブログから伝わる印象の通り、
明るくふんわりと軽やかな感じの方で、リーディングも楽しく、
ときに面白すぎて(←私の思いつく「イメージ」が自由すぎる
ためでもありましたが)、笑いの絶えない楽しいひとときでした。


ところでシンボリックリーディング/シンボリックセラピー
というもののことを私は全く知らなかったのですが、
考案された方の説明に「シンボリックリーディングとは、
心のデータチェックをするためのメソッドです。」と
あったので、なんとなく心理学の講座でかじったユングの
夢診断や、私がセッションにも取り入れている「風景構成法」
とちょっと似た感じなのかな?と想像していました。

ユング心理学や「風景構成法」では、シンボルそのものが固有の
(万人に共通の)意味を持っていて、「これはこういう意味ですよ」
とフィードバックされて、自分の中の意味と突き合わせるという
感じですが、シンボリックリーディングは違うんですねぇ。

シンボリックリーディングでは、シンボルも、その意味も、
リーダーのガイドによって、すべて私の中から、私の言葉で、
引き出されてくるのです。
そのシンボルにどんな意味があるか、意味を与えるのも
自分自身。
説明文にあった「心のデータチェック」という言葉に
とても納得でした。

私の中から出てきた言葉は、「やっぱりなぁ」という内容だったり、
「えっそんなこと気にしてたんだ」みたいなことだったり、
「なんだこりゃ?」とまったく身に覚えのないことだったり(笑)
(↑本当は心の奥底に隠してたこと、見たくなかったことなんでしょうね)

頭の中でカチっと回路がつながったり、心の中でバラバラに
だったことがまとまったり、データの形や場所が変わって、
なにかとても「動く」という感覚がありました。

考えが整理されたり、心が動いたりする感覚はカウンセリングを
受けたときや、風景構成法をしたときにも感じるので、
その点は似た効果があるのかもしれませんね。


最後に印象深かったことを。
セッションの終盤、最後のイメージをしているときに
それまでの順調な流れと正反対な言葉が口をついて
出てきました。
そのとき私は、「なんだ、やっぱりダメなんじゃん、私」
「今までの流れは頭で作り出したウソだったのかな」と、
一気に気持ちが滅入ってきてしまったのですが、
そこで島村さんが「でもこれは、こういう風にも読むことが
できますよ」と言ってくださって。
そうしたらこれまでの流れと最後の部分がしっかりつながり、
自分のなかでもそのことの意味が腑に落ちたのです。

これまで自分のダメなところと思っていたことが、
仕事をしていく上でも大切にしたいことだったなんて。
それを上手に活かすということが、私にとっても、
仕事で出会う方々にとっても有意義なことになると、
一番最後にとても重要なメッセージをもらった気がして、
そしてなにかとても「肯定された」という気がして
幸せな気持ちになりました。

すてきな機会を与えてくださった島村さんに感謝です。

また機会があったら受けてみたいと思うテクニックでした。


島村真木さん
ブログ http://earthemb.exblog.jp
 シンボリックリーディングモニターの記事
 (募集は終了しているそうです)
 http://earthemb.exblog.jp/18450240
 他のモニターさんの感想も続々アップされています。
HP http://www.earth-embracement.jp



通常のコンサルテーションは吉祥寺、三鷹、国分寺、
武蔵小金井、花小金井周辺のカフェなどで行っています。→

月1回のコンサルテーションDay、10月は明日13日(土)です。



HP:http://bachflower-remedy.jp
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:心と体にいいことはじめよう!
ジャンル:心と身体

Comment

非公開コメント

