最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
応援しているところ
いつでも里親募集中 クリックで救える命がある。



ご無沙汰してました

気がついたらひと月振りの更新になってしまいました。。
10月は家族の病気などあり、息つくヒマもなく過ぎ去ってしまいました。
今年ももう残すところふた月となってしまいましたね。


さて、11月になったのでわが家では2月に仕込んだ手作り味噌を解禁しました。

IMGP3306_convert_20091104011642.jpg
(かき混ぜた後なのでお見苦しくてスミマセン。。)

味噌をつくるのはこれで2度目です。
去年は知り合いのお宅で教わりながらちょっと手伝っただけなので、
今年のがほんとの手前味噌です。
材料にこだわったりはしなかったけど(去年は生糀やら、有機大豆やら
大変ゼイタクでした)
最初から最後まで自分で手間ひまかけたので、喜びもひとしおです。

去年はたまりを捨てすぎて少し間の抜けた味でしたが、今年は仕込みのときに
塩を多く使うはめになったので(最後に表面を覆う塩を残すのを忘れて
分量外の塩を使うはめになった)ちょっとしょっぱいかも。
市販の味噌と混ぜて使ったり、さらに熟成させて味の変化を楽しんだりする
つもりです♪



関連記事

Comment

非公開コメント

