最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
応援しているところ
いつでも里親募集中 クリックで救える命がある。



東洋文庫での出合い

お正月休みに、駒込の東洋文庫に行ってきました。

東洋文庫に行くのは初めてだったので、企画展も
常設展示もゆっくり観て、カフェでランチして
ミュージアムショップも見て、じっくり楽しんできました。

DSC01594_convert_20130110185256.jpg
展示の目玉、モリソン書庫。


201301041413000_convert_20130110185338.jpg
この古い書物1冊1冊がディスプレイやアンティークの
商品ではなくて、貴重な文献として研究に役立てられている、
というのがなんだかとてもワクワクしました。
こんなにたくさんの本を個人で収集したとは、そして
それをどーんと手放すとは、モリソン博士あっぱれです。


棚の中に点在する展示スペースに、こんな図版が・・・
DSC01602_convert_20130110185710.jpg
ゲンチアナです〜。


DSC01602-3_convert_20130110191034.jpg
1784年の『ロシア植物誌』という書物の中の1ページ。
200年以上も前の本なのにすごくきれいです。
もしかしてだれも読んでないのかな?? な〜んて。

こんなところでもバッチフラワーの植物に出合えるなんて
なんだか新年早々、縁起がいいなぁ〜(たぶん。笑)


〜おまけ〜

201301041328001_convert_20130110185204.jpg
カフェでいただいたランチセットは、その名も
「ザビエルセット」。
「キッシュじゃきっと物足りないなぁ」って思いつつ注文。
「ザビエルセットください」って言ってみたかったんです。
言えて満足。お味もよかったです☆



バッチフラワーレメディ・コンサルテーション→

埼玉でのコンサルテーションDay(毎月1回開催)→


HP:http://bachflower-remedy.jp








関連記事

テーマ:フラワーエッセンス
ジャンル:心と身体

Comment

非公開コメント

