最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
応援しているところ
いつでも里親募集中 クリックで救える命がある。

スポンサーサイト


ベランダ園芸再開計画

我が家のベランダは、数年前の酷暑のときに
すべての鉢が枯れてしまい、それからはずっと
唯一こぼれた種から芽を出したワイルドストロベリーが
あるだけのさみしいベランダでした。

でも今年になってまたベランダに草花をおいて
世話をしたいなぁと思うようになって。
お料理やお茶、クラフトにも使えるからやっぱり
ハーブがいいなぁ♪と思いながらハーブの本を見ていたら
願ってもないハーブを見つけました。

それはレモンバーム

320px-Gardenology-org-IMG_2889_rbgs11jan.jpg
wiki commonsより

レモンバーム(別名メリッサ):
葉がこんもりと茂り、レモンを思わせるさわやかな
若葉の香りがします。初夏に咲く白い小さな花を
ミツバチが好むため、「ビーバーム」「メリッサ
(ギリシア語でミツバチ)」の名があります。

ミツバチが来るハーブ!!

西洋ミツバチの活動範囲は2kmとも4、5kmとも
言われていますが、昨年ハチミツ絞りのお手伝いを
させていただいた農家さん(Sさん)から我が家までは
1.5km弱なので、十分活動範囲。
つまり、我が家にもSさんのミツバチが来てくれる
可能性が十分あるんです。
これは来てもらわなくちゃ!

おいしいハチミツをわけてもらっているミツバチに
なにかできることはないかなぁと思い、農園に
隣接する公園でゴミ拾いなどしてみたことも
ありましたが、直接役に立っている気がしないので
もっといい方法がないかなぁと思っていたのです。

320px-Melissa_officinalis_fl_kz.jpg
wiki commonsより

レモンバームをたくさん育てて、ミツバチが
寄ってってくれたらどんなに楽しいでしょう。
そして今度採蜜したハチミツの中にほんのわずかでも
「うちの花」の蜜がまざっているなんてなんだか
ワクワクしますよね。
ベランダ園芸再開、俄然やる気が出てきました^^

問題は、私がグリーンフィンガーというよりは
グレーフィンガーだということ。
(はい、酷暑でなくても枯らすの得意なんです)
これまではなんとなく買ってきて、なんとなく植えて、
という感じでいい加減だったので、今回はハーブ栽培の
本を見て、植えるハーブの性質を知ったり、
置き場所や鉢をどうするかもよく考えてやろうと思います。

気持ちのいい緑あふれるベランダをつくれるよう
がんばります〜☆



今月のコンサルテーションDayはあさって(16日)です。
コンサルテーションDayについて→

バッチフラワーレメディ・コンサルテーションのコンサルテーションは
吉祥寺、三鷹、国分寺、武蔵小金井、花小金井の静かなカフェで
おこなっています。→


HP:http://bachflower-remedy.jp



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:心と体にいいことはじめよう!
ジャンル:心と身体

Comment

非公開コメント

