最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
応援しているところ
いつでも里親募集中 クリックで救える命がある。



少しずつ進んでます♪

今月のコンサルテーションDayが終わってほっとしたので、
ベランダ園芸再開計画にとりかかりはじめました。
といっても毎日少しずつ、1鉢、2鉢植え替えたり
鉢を洗うだけだったりのゆっくりペースです。

まずは今あるもののお手入れや植え替えから。
こぼれた種から育ったワイルドストロベリー()を
植木鉢のふちから真ん中に植え直しました^^;

掘り起こしてみると鉢の3分の1くらい根が張っててびっくり。
ほぐしたり切ったりしてコンパクトにしました。

201303231641000_convert_20130323170349.jpg
今まで放っておいてほんとにごめんね〜。

ハーブ講座でいただいて、植え替えしてなかったタイムも
大きな鉢に植え替え。
混んだり枯れかけた枝を落としてすっきりと。
これでまた元気が出てくれるといいのですが。


昨日と今日はアネモネの植え替え。
先日館山でお花摘みしたときに買ってきた苗です。
こちらも2週間近く手つかずでいたので、
根鉢がガチガチになっていました。

お花屋さんのおばさんが、
「植えっぱなしでも4、5年咲き続けるよ〜」
と勧めてくれたもの。
大好きなアネモネを毎年楽しめたらうれしいので
大事に大事に根鉢をほぐし、鉢に植えました。

201303151010000_convert_20130323170331.jpg
これからずっとよろしくね☆


そうそう、植え替えするとき、どの鉢にも水に
フラワーレメディを加えて、たっぷりあげました。
(今回はレスキューウォルナットオリーブにしました)
植物にとっては掘り返されたり根を切られたり、
過酷なことの連続ですからね。

とくに今回はしばらく放置してしまったものばかり
でしたから、どれもこれも根が大変な状態で、
ザクザク切ってしまいましたが、今はもう新しい鉢で
イキイキしてくれているので、レメディ入れておいて
よかったなと思います。

次はいよいよプランターにとりかかります。
本命のレモンバーム、あとルッコラの種をまいて、
できればほかにチャイブやシソ、ローズマリーも
植えたいなぁ。

・・・って久しぶりに再開したのに欲張り過ぎかな(^_^;;
久しぶりの園芸、とても楽しんでいます♪


今月のコンサルテーションDay、終了しました。
来月以降のご案内は近日中に。
コンサルテーションDayについて→

バッチフラワーレメディ・コンサルテーションのコンサルテーションは
吉祥寺、三鷹、国分寺、武蔵小金井、花小金井の静かなカフェで
おこなっています。→


HP:http://bachflower-remedy.jp




関連記事

テーマ:心と体にいいことはじめよう!
ジャンル:心と身体

Comment

非公開コメント

