最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
応援しているところ
いつでも里親募集中 クリックで救える命がある。

スポンサーサイト


鼻歌効果

最近お気に入りの曲があります。
正確にはずっと昔に気に入って、でもCDを
買うほどじゃないし、と思っているうちに
忘れていた曲。
先日ふと思い出してiTunesで買ってみたのです。

好きな曲は飽きるまでひたすら聴きまくる、
周りには迷惑なタイプですので(笑)、
とにかく毎日ヘビーローテーション。
これを書いている今も聴いております。

で、ヒマさえあれば口ずさみ、家事をするのも
鼻歌まじり。
それで発見したのが「鼻歌を歌ってるときは
機嫌が悪くなりにくい」ということです。

例えば、猫が部屋中に吐き散らかしてしまった
毛玉を片付けるのも、鼻歌歌いながらだと
ぜ〜んぜんイライラしなくてすんだり。

キッチンで夫がちょっと失敗してしまって
キッチンマットを汚してしまったときも、
「じゃ、丸めてこっちにちょうだ〜い」と言っただけで
鼻歌を歌うのに忙しくて怒らなかったとか(笑)

鼻歌って機嫌の悪いときには歌いませんよね。
気分がいいから歌うのであって、それは最初から
機嫌がいい状態ということになりますが、
ヘビロテしてた→つい口ずさんだ→気分が良くなった
(好きな曲だから)というプロセスもあるみたいで。
鼻歌のほうに意識が向いていることで、わりと気分が
変わりやすい私でも、ダメージが少なくなる効果も
あったようです。

鼻歌のおかげで私自身が嫌な気分にならずにすみ、
さらに猫の毛玉のときは、猫の機嫌もすぐに直ったので、
これは私がイライラしていなかったから早く安心できたんだ、
とハッとさせられてしまいました。

人に「あなたは真面目だよね」って言われることの多い私。
真面目すぎるために、何事も真剣に、そして深刻に
受け止めがちなところがあります。
でも最近は、ユーモアの気持ちがあったら、さらっと軽く
受け止められるなぁと思って、日々ユーモアを忘れずに
過ごす練習中だったのですが、鼻歌も効果アリ☆なことが
わかりました。

本当は自他ともに認める音痴な私ですが、これからも
鼻歌は気持ちよく歌いたいと思っている次第です〜♪



今月のコンサルテーションDayは13日(土)です。
コンサルテーションDayについて→

バッチフラワーレメディ・コンサルテーションのコンサルテーションは
吉祥寺、三鷹、国分寺、武蔵小金井、花小金井の静かなカフェで
おこなっています。→


HP:http://bachflower-remedy.jp

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:フラワーエッセンス
ジャンル:心と身体

Comment

非公開コメント

