最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
応援しているところ
いつでも里親募集中 クリックで救える命がある。



ピペリカム

201306191601000_convert_20130620214205.jpg

駅前のスーパーに買い物に行くときよく通る公園。
低木の植え込みが黄色い花をたくさんつけて
それはにぎやかになっていました。

ある日植え込みの横を通ると、ブ〜〜ンという
大好きな音が…
外を歩くとき、いつもは猫センサーを作動させて
歩いていますが(笑)、近頃はみつばちセンサーも
併用しているので即反応!

201306141505000-2_convert_20130620214227.jpg

いましたいました、愛しのみつばち♪
足に濃いオレンジ色の花粉をいっぱいつけて
何匹も飛び回っています。
この花は蜜源、もしくは花粉源のようです。

そこですぐに写メして群馬のお義母さんにメール。
お義母さんは草花のことに本当に詳しくて、
これまで一度も「これはわからない」と言われたことが
ないのです。

そうしたらすぐにお返事がきて、これはピペリカムという
花だということでした。

ピペリカム? なんか聞いたことある。

ググってみると、別名ハイペリカムと出ました。
(お〜ホメオパシーのレメディじゃないの♪)
さらに見ると別名セントジョンズワートとも。
(わ〜これメディカルハーブの教科書に出てきた〜♪♪)
ちょっと小躍りしたくなってしまいました。

たぶん3、4年は側を歩いて通り過ぎていた植え込みは
ピヘリカムでハイペリカムでセントジョンズワートで
みつばちにとっての貴重な蜜源だったんですね〜。

名前がわかったとたん、私にとって何重にも意味のある
ものに変わっちゃいました。
これから公園を通るときは、そのたびに立ち止まって
ムダに時間がかかっちゃうかもしれません^^



今月のバッチフラワーレメディ&お絵かき心理テストの
コンサルテーションDayは終了しました。
次回は7月27日(土)です。

今月末のイベントは【占いし放題】的な
イベントになります。
私も(占いではありませんが^^;)お絵かき心理テストで
参加させていただきます。
入場料だけで、全てのセッションを受けられるイベントです。
詳細が分かり次第、改めてお知らせします。


バッチフラワーレメディ・コンサルテーションのコンサルテーションは
吉祥寺、三鷹、国分寺、武蔵小金井、花小金井の静かなカフェで
おこなっています。→

わかやま さやか
HP:http://bachflower-remedy.jp


関連記事

テーマ:フラワーエッセンス
ジャンル:心と身体

Comment

非公開コメント

