最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
応援しているところ
いつでも里親募集中 クリックで救える命がある。

スポンサーサイト


今年の目標

てんちゃんがいってしまって、ひと月たちました。
お正月は父の喪中ということで特別なことはせず、ひっそりと
過ごしたけれど、それでも新年を迎えて気持ちもどこか
改まって、今年の目標なんかも考えてましたが、
ここ2週間ほどは何もせずぼんやりと、ただてんちゃんを
失った寂しさにひたって過ごしていました。


フラワーレメディや心理学を学んだり、その他の自然療法や
ヒーリングなど、心をみつめて前に進む方法をいくつも
知ったけれど、肝心の自分の心がそれを望まない限りは、
どんな方法も使うことができないのだと身をもって知り、
じっと時が過ぎるのを待つだけでした。


ぐだぐだしている自分にうんざりしていて、心理学の先生の
ところに 話しに行ったほうがいいなあと思うものの、
どうしても連絡ができず、 どうしてできないんだろうと、
自分の気持ちを見つめてみたら、まだ前に進みたくないのだ
ということに気づきました。
私はまだてんちゃんのことを悲しんでいたくて、この悲しい
気持ちを 手放したくないんだなあと。
なので月命日までは、無理に変わろうとするのはやめて、
悲しい気持ちに身を任せようと思っていたのでした。


月命日が過ぎて、小さなことですが一つ手放す決心をしました。
手放すのは気持ちではなく行動だけれど、行動や習慣から手放して
いくその積み重ねで、悲しい気持ちや寂しさも少しずつ手放して
前に進んで行けるのではないかなあと思います。



それから少しでも前向きになるためにも、今年の目標もつくって
みました。

●丁寧に生活する
 昨秋から年末までずっと忙しくて、外食やお惣菜が多かったり
 「とにかく間に合わせ」的なものやことが多かったので、
 今年はなるべく日常生活を大事に過ごしたいと思います。
 例えば毎日ちゃんとお出汁をとるとか、ドレッシングも自分で
 つくるとか味噌や果実酒を仕込むとか、セーターを家で手洗い
 したり、古着をリメイクして活用するとか。

●本を読む
 これは毎年変わらない目標です。
 今年は積ん読の本を手帳にリストアップしたので、それを
 徹底的に読むつもり。

●フラワーレメディをがんばる
 昨年同様、今年もますますがんばります。
 まずコンサルとワークショップ。未だにつくってないHP作成。
 それと勉強。積ん読にはレメディの本もたくさんあるし、
 講座を受けたりもしたいです。


書いてて気づきましたが、これらの目標を達成するのに
一番大切なのは、

朝 起 き る

ってことですね��(目標にすべきはこっちだったか)

まずは早起きできるようにがんばります。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

