最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
リンク
応援しているところ
いつでも里親募集中 クリックで救える命がある。



都立薬用植物園にて

久しぶりにバッチフラワーの植物観察に行ってきました。
東大和市の都立薬用植物園。
もうここへ来るのは何度目かしら。
何度来ても飽きない場所です。

この春にメディカルハーブの勉強を始めてから
初めての訪問ですが、メディカルハーブでは学名も
出てきて、今いっしょうけんめい覚えているところなので、
今回は和名より学名にばかり目が行ってました(笑)

学名を気にしてみると、「これとこれは仲間なんだ〜」
とか「名前はミントだけど、サルビアの仲間なのかぁ」とか
一段と面白いです。

さて、今回のバッチの植物です。

IMGP7524_convert_20130730221311.jpg
アグリモニーバッチのはAgrimonia eupatoriaですが、
これはAgrimonia japonica、ちょっと違う)


IMGP7534_convert_20130730221331.jpg
バーベイン(Vervena offcinalis)
すごーい。もっさもっさ〜(笑)
こんなにたくさん咲いてるのは初めてです。


IMGP7541_convert_20130730221345.jpg
風も吹いていないのに、小さな花がハラリハラリと
次々に落ちていてきれいでした。
朝早く来たらもっとたくさん花がついていたのかな。


IMGP7547_convert_20130730221359.jpg
クレマチス(センニンソウ。バッチはClematis vitalba、
これはClematis japonica。これも日本の近縁種)


IMGP7550_convert_20130730221411.jpg
チコリー(Cichorium intybus)
チコリーもその日のうちに花がしおれてしまうから、
午後2時過ぎではしなしなした花ばかり・・・
もっときれいな花が見たかったなぁ。
(それならもっと早く来なさいって話ですね)


今月のセッションデイは終了しました。
次回は8月23日(金)、めずらしく平日の開催です。

お日にちが合わないときは、吉祥寺、三鷹、国分寺、
武蔵小金井、花小金井の静かなカフェでおこなう、
【通常のコンサルテーション】をご利用ください。


わかやま さやか
HP:http://bachflower-remedy.jp
関連記事

テーマ:フラワーエッセンス
ジャンル:心と身体

Comment

非公開コメント

