最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
応援しているところ
いつでも里親募集中 クリックで救える命がある。



あえてブレーキの日

先日の記事にも書きましたが、ここ数日クレマチス飲んでいます。

IMGP7547_convert_20130730221359.jpg


今週はずっと予定が入っていて、それをこなすことと、
次の予定の段取りを考えるのとで、あわあわして、
なんだか無駄な動きや気疲れが多かったのです。

そして迎えた本日は、ものすごく久しぶりの予定のない一日
(しかも夫も出張で留守!笑)
なにをして過ごそうかワクワク考えたのですが・・・

結局なにもしないことに決めました。

昨日の夜の時点では「美術館に行こうか、それとも
友人の娘さんへの贈り物を探しに行こうか」
と迷ってたんですけどね。

迷っているうちにふと、「今日まで忙しかった勢いで、
また外出の予定を入れようとしてるな」と気づいたのです。

「体は疲れてないから出かけられるし、でかけたいけど、
でもちょっと詰めこみすぎじゃない?」なんて。
それで「ここはあえて自分にブレーキかけてみよう」
となったのでした。

朝はちょっと寝過ごして(←これは予定外。まるに怒られた)
ゆっくり朝ご飯を食べて、洗濯をして、甘える猫につきあって、
ベランダの鉢植えに水をあげたり、読みかけの雑誌を読んだり。


・・・う〜ん、これって“今ここ”って感じじゃない?


日常生活をしっかりやると、今ここにしっかりと戻って
来られるみたいです。

日常生活を意識してすることも、グラウンディングなんですね。
これまで外出、外出で、日常のペースからはずれて、
文字通り浮き足立っていたんだということに、ようやく
気づくことができました。
さすがグラウンディングのレメディとも呼ばれるクレマチス

のんびりして家事を少ししただけですが、とても充実した
気持ちになった一日でした。

(グラウンディングしたおかげなのか、明日の夕食を今日の
 うちにつくっておくという、賢いオクサマ的なことも
 思いつきましたよ。ナイス☆)

・・・

今月の星と花とハートのセッションデイ:12月14日(土)
今年最後のセッションデイです。

年内の個人コンサルテーションは12月27日(金)まで。
JR吉祥寺駅徒歩3分のサロン、Rumah BAYUさんを
中心にセッションしています→

フォローアップセッションのキャンペーンしています→


バッチフラワーレメディ・プラクティショナー
心理カウンセラー
わかやま さやか

HP:http://bachflower-remedy.jp/
関連記事

テーマ:フラワーエッセンス
ジャンル:心と身体

Comment

非公開コメント

