最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
応援しているところ
いつでも里親募集中 クリックで救える命がある。



木のお話

もし広い庭のある家に住めたら、大きな木を植えたい
というのが、私のずいぶん前からの夢です。

漠然とそう思っているような気がしていましたが、
よくよく思い返してみると、生まれてから小学1年まで
住んでいた家には、私が生まれたときの記念樹の菩提樹が
大きく育っていたし、小学校高学年からしばらく住んでいた
社宅にも、庭に大きな木がありました。
(あの木はなんの木だったのかしら)

そう思うと、家のそばに木がある風景は私の原風景とも
言えますし、小さな頃から身近に大きな木があることに、
安心感を覚えていたのかもしれません。


「木」はお絵かき心理テストに出てくるアイテムの
1つでもあります。
木は、それだけを描く「バウムテスト(樹木画法)」という
心理査定法もあるくらい、描かれ方に細かな意味があります。

tree_sample.jpg



私の提供する描画テストは、風景を構成していただくものなので、
木だけを深く掘り下げはしませんが、描かれた様子によって
どんな感じの木なのか適宜お聞きしています。

お絵かき心理テストでは、セラピストは「○○を描いてください」
とアイテムを指定するだけで、その形や数、位置などはすべて
描く人の自由です。
そして絵を読み解くときには、形などのほかに、アイテム同士の
関係性も見ます。

木と家がそばに描かれることには、どんな意味があると
思いますか。
その答えはセッションのときに♪


・・・

今月の星と花とハートのセッションデイ:12月14日(土)
今年最後のセッションデイです。

年内の個人コンサルテーションは12月27日(金)まで。
JR吉祥寺駅徒歩3分のサロン、Rumah BAYUさんを
中心にセッションしています→

フォローアップセッションのキャンペーンしています→


バッチフラワーレメディ・プラクティショナー
心理カウンセラー
わかやま さやか

HP:http://bachflower-remedy.jp/


関連記事

テーマ:フラワーエッセンス
ジャンル:心と身体

Comment

非公開コメント

