最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
リンク
応援しているところ
いつでも里親募集中 クリックで救える命がある。



冬のうつうつとした気分に

2月16日(日)、吉祥寺のRumah BAYUさんで
開かれるイベント「満月女神DAY」に参加します。
ただいまご予約受付中です→



寒さで体がちぢこまりがちになったり、
日照時間が少ないので気持ちもどんよりしたり、
冬の間はうつうつとした気分になれる(?)
要素がいっぱいです。

植物が春に向けてじっと力をため込んでいるように、
人も寒い間は活動を抑え、力を養う時期なのでしょう。
もう何度か書いていますが、子どもの頃は年が明けてからの
最後の1学期は消化試合というかおまけというか、
そんな感じがして、どこかぼんやりと身の入らないことが
多かったことを覚えています。

でも、現代では「冬だから休む」というわけにはいきませんよね。
自然の摂理に沿って生きられないことで、気持ちの中に
ギャップや葛藤が生まれます。
そこに働きかけるのがバッチフラワーレメディです。

IMGP7868-2.jpg
今回のモデルさんはまるです(久々の登場)

マスタードは気の滅入るような原因がなく、
ただなんとなく落ち込む、というときの味方です。

季節的な落ち込みにかぎらず、月経前後の気分の落ち込みや
いつも気持ちがどんよりしがちという方にもおすすめです。
「なんかいつもとちがうなぁ」
「最近楽しい気持ちになること少ないかも」
と感じるようなときにも、2滴ポトンとしてみてくださいね。

冬に身体や精神の活動がゆったりとするのは本来なら自然なこと。
「寒い間はゆったりめでいこう」くらいの気持ちでいるのが
穏やかに乗り越えるコツかもしれません。

もうずっと昔、なにかで読んだ俳優さんのインタビューに
「毎日舞台に立っていると、いい演技ができる日もあれば、
 そうでない日もある。そうでない日は『今日の○○(俳優さん
 の名前)はこんなもんでございます』って割り切る」
というような言葉があり、冗談まじりだったのかも
しれないけれど、すごく印象に残りました^^
(たぶん十数年は経ってると思うのに、未だに思い出すくらい
ですから、どんだけ気に入ってるんだか)

「今日の私はこんなもんでございます〜」って、
ときどきは脱力しながらいきましょう。
いいんじゃないかな〜。


・・・

セッションイベント「星と花とハートのセッションデイ」
今月はお休みさせていただきます。
3月は8日(土)です。

個人コンサルテーションはJR吉祥寺駅徒歩3分のサロン、
Rumah BAYUさんを中心におこなっています→
セッション可能な日にちは「今月のお知らせ」をご覧ください。

セッションでブレンドしたトリートメントボトルを飲んで
どんな変化が起きたのか、セラピストと一緒に振り返る
フォローアップセッションもしています→


バッチフラワーレメディ・プラクティショナー
心理カウンセラー
わかやま さやか

HP:http://bachflower-remedy.jp/








関連記事

テーマ:フラワーエッセンス
ジャンル:心と身体

Comment

非公開コメント

