最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
応援しているところ
いつでも里親募集中 クリックで救える命がある。

スポンサーサイト


ときには飲みたくないときもある

*お知らせ*
 9月6日(土)の糸かけ曼荼羅アートの集いは、
 お申込み受付が1日(月)までとなっています。
 (材料の準備の都合があるためです)
 ご興味おありの方はお早めにお申込くださいね。
 詳細→

・・・

話は変わって・・・。
バッチフラワーレメディを活用するようになって
早9年(←改めて数えてちょっとびっくり)。

普段から、「今気持ちがマイナス(ネガティブ)の
ほうに傾いてるな」と感じるときにはレメディを飲んで
バランスを整えるということをしていますが、
日常的に長く活用していても飲みたくないとき、
飲めないときってあります。

それは、
あまりにもテンパっていて気づけないときとか^^;
今の状態を受け入れる(認識する)心の準備がないときとか。
まだ変わりたくない、まだその感情に浸っていたい、
というときもありますね。

そういうときには、フラワーレメディを飲むことを
無理におすすめしませんし、私も「まだ浸っていたいなぁ」
というときは、飲むのを先送りにすることもあります。

それはバッチフラワーレメディが、「その感情によって
苦しさや違和感を感じているとき」に使うものだからです。

例えば、とても辛い別れがあったばかりで、悲しくて
仕方がないとき、それはたぶん悲しむことが必要なときで、
涙が出るうちは泣いて泣いて悲しんだほうがいい。
悲しい気持ちにフタをして無理に立ち直ろうとすると
その悲しみは手放されずに残ってしまい、ずっと
ひきずることになってしまいます。

だから、周りの人に励まされても、まだ落ち込んでるの?と
うんざりされても^^;、手放せないうちはどっぷりつかって
味わいつくすのが私のオススメです(ダメかな??でも
自分のタイミングって大切でしょう?)

では、レメディを飲むタイミングっていつでしょう?

それは「そろそろ前を向かないといけないかなぁ」と
感じ始めたとき(=変わりたいなというとき)や、
その気持ちに浸っていることで日常生活に不具合が出て
困ったな(=変わらなくちゃいけないな)というときです。

私の経験で言いますと、数年前に父が亡くなった直後に、
愛猫も同じ病気とわかったときは「この子まで失いたくない」
と必死でレメディの助けを借りました。
立ち止まって悲しんでいるときではない、と思ったのですね。

でも彼女はあっという間に旅立ってしまい、今度は
父のことと猫のことで、夜布団に入るたびに涙が流れて
仕方ない日々が長く続きました。
そのときはレメディを飲む気にもならず、また飲まなくていい
と思っていました。

そのときは父や猫のことを思って思って、泣いて泣いて
悲しむことが私には必要だったのだと思います。
悲しむことが救いのようなものでした。

何カ月も経って、父や愛猫の存在を、話したり触れたり
できないかわりに、永遠に変わらない存在として
ゆっくりと心の中心に迎え入れていたことに気づいて、
やっと前に進みはじめていたことに気づき、それを
サポートするために、レメディを飲みはじめたのでした。

ネガティブな気持ちに浸りまくって、一体いつになったら
立ち直れるのか、と自分でも思うときがあるかもしれません。
でも悲しみを味わいつくせば、きっとそういう時が訪れます。

そんなとき、一歩踏み出すのが自分の力では難しいな、
大変だなと感じたら、フラワーレメディの力を借りてみて
ほしいと思っています。
きっと心強い味方になってくれるはずです。

にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村

・・・

9月6日(土)の「糸かけ曼荼羅アートの集い」の
詳細はこちらをご覧ください→


バッチフラワーレメディの個人コンサルテーションは
JR中央線の吉祥寺を中心におこなっています→
そのほかの地域もご相談ください。


バッチフラワーレメディ・プラクティショナー
心理カウンセラー
わかやま さやか

HP:http://bachflower-remedy.jp/
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:フラワーエッセンス
ジャンル:心と身体

Comment

非公開コメント

