最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
応援しているところ
いつでも里親募集中 クリックで救える命がある。



ハリエニシダを植えました

昨年、ひょんなことからハリエニシダの種を手に入れました。

IMGP2573_convert_20100410141344.jpg


ハリエニシダはバッチフラワーのゴースのことです。
いつかこの種でゴースを栽培してみたいと思っていましたが、
何を隠そうこの私、グリーンフィンガーならぬグレーフィンガー
植物は育てるより枯らすのが得意な女なもので、行動に移すのを
躊躇しておりました。

でも植物の種ってそんなに長くとっておけるものなんだろうか?と
疑問がわいたのはお正月くらいのこと。
お店で売っている種には使用期限が書いてあったりしますよね。
もしかしたら後生大事にとっておいても無駄にしてしまうかもと
思ったら、ダメもとでやってみよう!という気になりました。

種は3つなので、とりあえず2つをジフィーセブンという
発芽促進用の土ポットというのに植えて、1つは鉢にじかに
まいてみようと思っています。

このあとまったく芽も出ないという可能性もなきにしもあらず
ですが(そうなったら、グレーフィンガーどころの話では
ありません )運良く芽が出てくれたら、ゴース栽培日記を
書いていきたいと思っています。

どうかうまくいきますように!

ちなみにゴースの指標は
「希望が持てない。物事に前向きに取り組めない状態」

です。(もしかしたら今、私に必要かも??)


■  □  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □  

今後の予定
4/22(木)コンサルテーションDay@マリアローズ
5/7 (金)ワークショップ

コンサルDayについてはこちらの日記をご参照ください。
ワークショップでは、季節に合わせた心身のケアを漢方養生指導の
勉強をなさっている方とのコラボでご提案します。
今回のテーマは「五月病」です。

どちらもよろしくお願いします。
関連記事

テーマ:心と体にいいことはじめよう!
ジャンル:心と身体

Comment

おお!すごい!

本物のゴースの種とは!!
ゴース栽培日記、是非読みたい♪
楽しみしてまーす。
まずは、芽が出ることを祈ってますv-238

てんまるさんがゴースだなんて、そんなー。
これからどんどん上向いていきますよー。
また語りましょ♪

Re: おお!すごい!

> まずは、芽が出ることを祈ってますv-238

がんばりまーす。
というより、はりきって水をあげすぎたりしないよう
気をつけます(^^;

> てんまるさんがゴースだなんて、そんなー。

この植物を育てる時の後ろ向きな気持ちはゴースかなあと
思ったのです。
でなければラーチですね、いつもの(笑)
非公開コメント

