最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
リンク
応援しているところ
いつでも里親募集中 クリックで救える命がある。

スポンサーサイト


主婦湿疹をバッチフラワーで

もう長い付き合いの主婦湿疹をバッチで直してみようと一念発起。
かれこれ半月くらい取り組んでいます。

私の主婦湿疹は20年近く前に始まって、徐々に範囲は小さくなって
なってきたものの(今は利き手の薬指の先くらいですが昔は
両手全体)、強いかゆみと酷い見た目にずっと悩んできました。
でも、きちんと取り組んでは来なかったのです。

この週末のワークショップでレスキュークリームについて
お話ししようと思い立ってから、レスキュークリームで
どこまで改善するか実験を始めました。

IMGP3781_convert_20100601002531.jpg


私の場合は、家事だなんだとしょっちゅう手を洗うので、それが
主婦湿疹になる原因でもあり、また薬の効果を得にくい理由でも
ありました。
それに薬のついた手であちこち触れて、猫がなめたりしたら困ると
思うと、なかなか薬を塗れないというのもありました。
でも、レスキュークリームは口に入れても安全ですから安心♪
まずは1日に何回も、まめにつけることから始めてみました。

するとこれが意外にいいんです~。
まず、かゆくなる回数が減りました。それにガサガサだった患部が
少し柔らかさを取り戻してきました。
ん~だけどもう一息。治るところまではいかない感じ。

そこでふと、レメディ仲間さんに聞いた「花粉で目がかゆいときは
まぶたにレメディを湿布するといい」というのを思い出し、
応用してみることにしました。
湿布のかわりに、小さな器に水とレメディを入れて、レメディ浴?
指を浸してみたんです。

これが私にはかなりヒット!
浸すたびに患部がまわりの皮膚と同じような柔らかさやツヤを
取り戻す感じがしました。
レメディ浴したあとは、またクリームで油分を補って、それを
1日に3回くらいくり返したら、日に日に良くなってきました。

まだ完治というわけにはいきませんが(日々汗の刺激との戦い
なので)、「この季節に指がこんなに元気!」と本人はとても
ハッピーです(笑)
そして、これまできちんと取り組んでこなかったことを
反省(^_^;

私がレメディ浴に使ったのは、
クラブアップル:かき壊して酷い見た目が嫌で仕方なかったのと、
 浄化、排出のため。
チェリープラム:かくのを止められない衝動に対して。
ゴース:どうせ治らないと真剣に取り組む気持ちをなくしていた
 から。

ゴースが必要とわかるまで時間がかかりました。
でも気づけてよかった♪

この調子でこの夏はきれいな指で過ごせたらいいな~♪


・ ♪ ・ ♪ ・ ♪ ・ ♪ ・ ♪ ・ ♪ ・ ♪ ・ ♪ ・

毎月恒例コンサルテーションDay☆
今月は、6/10(木)です。

埼玉県富士見市のヒーリングガーデン・マリアローズにて。

(詳しくは、また改めて記事にしますね)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:フラワーエッセンス
ジャンル:心と身体

Comment

非公開コメント

