最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
応援しているところ
いつでも里親募集中 クリックで救える命がある。



植物観察@薬用植物園 その1

先週、用事の帰りに東京都薬用植物園に寄り道してきました。
お目当てはオリーブの花。
近所のお家のオリーブの木はもう花が終わりかけていたので、
ここの立派なオリーブの木はどうかなと立ち寄ってみたのです。

そうしたら!
昨年8月に行ったときには青々と美しかったオリーブの大木が
今年は枯れてしまっていました。残念~
でも小さな木のほうは元気で花もまだ残っていました。

IMGP3801_convert_20100617235107.jpg

オリーブの花ってすごーーく小さいんです。5mmくらいしかない
感じ。4枚の花びらの中に2つのおしべ?があります。

IMGP3797_convert_20100617235157.jpg

こちらはだいぶ終わりかけの花。一カ所にこんなにまとまって
花がつくんですね。

IMGP3799_convert_20100617235428.jpg

こちらは実です。まだ1cmに満たない大きさ。これがあのオリーブ
の実の大きさまで育っていくなんて、すごい生命力です。



閉園間近だったので、オリーブだけ見て…と思っていたのですが、
まだ少し時間がありそうだったので少し歩き回ってみると、他にも
バッチの植物を見つけることができました。

IMGP3803-2_convert_20100617235456.jpg

こちらはひと枝だけ咲いていたバーベイン。日本名はクマツヅラで
生薬名は馬鞭草(バベンソウ)ですって。
バーベインという音への当て字だと思いますが、花の形も茎が
しゅっと長くてしなやかに風に揺れる感じも雰囲気が合っている
気がします。
名前を付けた人、素晴らしいセンスです☆


オリーブは身も心も疲れている人、エネルギー不足と感じる人の
ためのレメディ。普通のレメディと同じように飲んで使うほか、
お風呂に入れる方も多いようです。

バーベインは自分の考えを他の人にも伝えたい、理解してほしい、
とちょっと押し付けがましくなってしまったり、物事に熱心に
取り組むあまり疲れてしまう人のためのレメディです。
このレメディを使うと、自分の信念は持ちながら、同時に相手の
行動を受け入れ、意見に耳を傾けて、周りの人と良い関係を結ぶ
ことができるようになります。


今回は偶然にも疲れに関するレメディが続きましたね。
植物観察@薬用植物園、その2に続きます~♪
関連記事

テーマ:フラワーエッセンス
ジャンル:心と身体

Comment

非公開コメント

